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大谷総業運輸倉庫株式会社

運輸安全マネジメント


輸送の安全確保に関し従来からの各交通モードの事業法に基づく保安監査に加え、運輸事業者自らが経営トップから現場まで一丸となり安全管理体制を構築・改善することにより輸送の安全性を向上させることを目的とした運輸安全マネジメント制度が平成18年10月に導入されました。

国土交通省 launch

第44期運輸安全マネジメント取り組み

≪事業所の事故防止の為の安全方針≫
全社追突・人身事故撲滅 仕事のA(当たり前の事を)B(バカにせず)C(ちゃんとやる)の遵守
南箕輪営業所無事故意識の定着・防衛運転
伊那営業所伊那営業所独自のルールの徹底
飯田営業所無事故で、とにかく無事帰る
松本営業所安全意識の向上 無事故無違反の徹底
長野営業所安全最優先 安心して働ける職場づくり
松本第2営業所一つ一つの作業を正確に、プロとして事故・ミスをしない心掛け
≪事業所内への周知方法≫
全社業務通達・安全衛生推進委員会・拠店長会議にて周知
南箕輪営業所月毎の安全目標を設定、意識付ける
伊那営業所営業所独自のルールをA5版に作成し、全員に携帯させ、安全意識を高める
飯田営業所毎月の営業所会議にて唱和・提示
松本営業所所内への掲示 毎月の営業所会議での周知
長野営業所常に目がつく所に掲示
松本第2営業所LINEの活用、所内への掲示、営業所会議での共有
≪安全方針に基づく数値目標≫
全社追突・人身事故ゼロ
南箕輪営業所重大事故・加害事故をゼロ
伊那営業所追突・人身・荷物事故ゼロ
飯田営業所無事故 ヘマ・ミス無し ゼロ件を目指す
松本営業所事故ゼロ 交通違反ゼロ
長野営業所車両事故ゼロ 労災事故ゼロ
松本第2営業所ミス・事故をゼロにする
≪目標達成の為の計画≫
全社安全大会・安全衛生推進委員会の実施
南箕輪営業所外部講師研修(車両のIT化を理解する)
伊那営業所安全面に配慮した計画的運行を実施する
飯田営業所各研修実施 見える化の継続 ヒヤリハット提出
松本営業所チャート紙チェック ヒヤリハット強制提出 安全推進委員の機能回復
長野営業所安全意識継続のために声掛けを実施
松本第2営業所事前打合せの強化 運行後の意見交換
≪事業所における安全に関する情報交換方法≫
全社安全衛生推進委員活動報告の提出と確認・フィードバック
南箕輪営業所重要事項をメールにて配信 営業所会議でディスカッション・指導
伊那営業所メール・LINEを活用し、報・連・相の強化
飯田営業所それぞれの客先対応の見える化 交通情報の共有 ヒヤリハットの共有(場所・時間)DR画像を活用
松本営業所営業所会議・点呼時の連絡 メール等にて最新の情報共有
長野営業所危険マップを作成し、全員で共有
松本第2営業所LINEの活用 営業所会議での連絡

前期運輸安全マネジメントの反省はこちら


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