輸送の安全確保に関し従来からの各交通モードの事業法に基づく保安監査に加え、運輸事業者自らが経営トップから現場まで一丸となり安全管理体制を構築・改善することにより輸送の安全性を向上させることを目的とした運輸安全マネジメント制度が平成18年10月に導入されました。
国土交通省 launch
全社 | 追突・人身事故撲滅 仕事のA(当たり前のことを)B(バカにせず)C(ちゃんとやる)の遵守 |
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南箕輪営業所 | 無事故無違反で全営業所の模範となる |
伊那営業所 | 伊那営業所独自のルールの徹底 |
飯田営業所 | 無事故でとにかく無事帰る |
松本営業所 | 初心貫徹、個々が無事故を誓い貫き通す |
長野営業所 | 日々、作業安全性の改善を図る |
松本第2営業所 | 輸送の安全及び確実な納品作業を常に追求し向上し続ける |
全社 | 業務通達・安全衛生推進委員会・拠店長会議にて周知 |
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南箕輪営業所 | 日報記入室の目の届く所へ表示、月例会で唱和 |
伊那営業所 | 営業所独自のルールをB5版に作成し、全車両に携行し運行前に黙読する |
飯田営業所 | 朝礼、所会議にて唱和する |
松本営業所 | 推進委員を筆頭に、事務所も声掛けを怠らない |
長野営業所 | 毎日の声がけ、所内掲示板の活用 |
松本第2営業所 | 掲示及び朝礼にて唱和 |
全社 | 追突・人身事故ゼロ |
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南箕輪営業所 | 事故0で10,000pt達成を目指す |
伊那営業所 | (人身、物損、荷物)事故を0にする |
飯田営業所 | 事故ゼロを目指す |
松本営業所 | ミスゼロ、漫然運転をしない |
長野営業所 | 事故ゼロ、ミスゼロ、クレームゼロ |
松本第2営業所 | 車両事故0件、商品・家屋破損事故0件 |
全社 | 安全大会・安全衛生推進委員会の実施 |
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南箕輪営業所 | 会議で抜き打ちでヒヤリハットを発表 |
伊那営業所 | ミーティングや掲示物で告知し、安全運行に向けた啓蒙活動を行う |
飯田営業所 | ヒヤリハット提出、外部講習年2回実施、毎月の安全運転確認書 |
松本営業所 | 個別のヒヤリング、意識改善の啓蒙を行う |
長野営業所 | 所内安全対策会議内でのヒヤリハット共有、KYTシートの活用 |
松本第2営業所 | 点呼時の意識確認、毎月1回以上の個別ミーティングを実施 |
全社 | 安全衛生推進委員活動報告の提出と確認・フィードバック |
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南箕輪営業所 | 最低月1回は情報交換の時間を作る |
伊那営業所 | メールやミーティングで乗務員同士で情報交換をする |
飯田営業所 | 事故事例、ヒヤリハットについて、朝礼、所会議にて |
松本営業所 | ラインなどを使い細かな点も共有する |
長野営業所 | グループLINEの活用、毎日の声がけ |
松本第2営業所 | 営業所会議及び小ミーティングを実施 |